2008年10月27日月曜日

松田 公太『仕事は5年でやめなさい。』


成長するために必要なことがわかった。気がする。

これを読んだ後タリーズに行ったらガッカリした。


松田さんの情熱はもはや細部には伝わっていないのか(!)

石川 拓治『奇跡のリンゴ』




青森で絶対不可能といわれていた無農薬無肥料でのリンゴ作りに成功した木村秋則さんについての本。NHKの「プロッフェッショナル」が見れなかったので読んでみた。


一心不乱の人だと思った。農薬の意味、人間と自然との関係とかまで考えさせられた。


最近オイシックスとか無農薬の食材の通販が流行っていて、そういう人達は「安全」を理由に高価格を正当化している。確かに戦略としてはいいのかも知れないけど、これでは無農薬食材は金持ちの道楽で終わってしまう。農薬を使う農業に未来がないなら(このあたりはよく分からないけど、持続可能性の点などで)、低価格でより多くの人に無農薬食材が届けられるようになることが理想。って言ってた。


八年間ほどの無収入状態に耐えた家族の人たち、それを支えた周りの人たちのことは少しだけしか書かれていなっかったけど、この人たちもすごいと思う。


白金台のレストランで扱っているらしい(人気で一年半先まで予約でいっぱいい!!どこだ!?)。高そう。普通の流通ルートには乗ってなくて、電話とかFAXで注文するらしい。