脳科学者
具体的な事例も豊富ですぐに実行に移しやすい
・「脳のシナプスがつなぎ変わること=学習」と、「いままでとは違う自分になること」というのはイコールの関係にある
・速さを上げ、分量を増やし、没入感を深め、限界を超える
・未来を予測するために歴史を学ぶ。Those who forget history are doomed to repeat it
・現代の脳科学の知見に基づけば、学習は必ずしも秩序立ててやる必要はない。断片的なインプットでもOK。だから、細切れの時間も無駄にするな。
・自己完結した「知」には意味がない。価値のある「知」を手に入れるには、人と人とのかかわりの中で育てていかなくてはならない。
・弱点はチャンスだが、本気でそれを乗り越えたいという願望が強くないと、「チャンス」として生かすことはできない
・「セキュア=予測できること」と「チャレンジング=新しいこと」がうまく混ざっている不確実な状態=偶有性を脳は楽しいものと受け取る
本を読んだら他人に内容を話すこと。いい意味で安心させない存在であること。
具体的な事例も豊富ですぐに実行に移しやすい
・「脳のシナプスがつなぎ変わること=学習」と、「いままでとは違う自分になること」というのはイコールの関係にある
・速さを上げ、分量を増やし、没入感を深め、限界を超える
・未来を予測するために歴史を学ぶ。Those who forget history are doomed to repeat it
・現代の脳科学の知見に基づけば、学習は必ずしも秩序立ててやる必要はない。断片的なインプットでもOK。だから、細切れの時間も無駄にするな。
・自己完結した「知」には意味がない。価値のある「知」を手に入れるには、人と人とのかかわりの中で育てていかなくてはならない。
・弱点はチャンスだが、本気でそれを乗り越えたいという願望が強くないと、「チャンス」として生かすことはできない
・「セキュア=予測できること」と「チャレンジング=新しいこと」がうまく混ざっている不確実な状態=偶有性を脳は楽しいものと受け取る
本を読んだら他人に内容を話すこと。いい意味で安心させない存在であること。
0 件のコメント:
コメントを投稿